TK哲学

思いつくことを思うままに言葉に乗せて

誰も悪くないという選択肢はないの?

認知症事故賠償訴訟 JRが敗訴

 

興味深いニュースである。

 

家族側だけでなくJR側の主張も間違ってないと思う。

 

報道に違和感を感じないだろうか。

 

誰かを悪者にしないといけないのかという違和感を。

 

 

ベッキーにしてもそう、

SMAP問題にしてもそう、

 

誰が悪いかをとことん追求しなくてもいい問題もあると思う。

 

自分の身の回りで起こることを、全て正義と悪の2つに必ず分別しなければならなくなったする。

 

そうすれば、納得できないけど、自分が悪者になる場面が大いに増えるということではないか。

 

それはめんどくさくない?