TK哲学

思いつくことを思うままに言葉に乗せて

保育園落ちた日本死ね!!!!を考える。

一時の感情としては凄く共感する。

 

ただ「保育園に入れなくて可哀想!!」という報道には疑問を感じる。

 

子供は誰が育てる(養う)のだろうか?

 

 

考えられる範囲を広げながら羅列する。

 

①親

②親族

③親族以外の他者

④地域

⑤日本

⑥世界

 

やっぱり、何をさしおいても親は子供を育てなければならないと思う。

 

なぜ、子供を保育園に預けて親は社会で働くという選択をしようとしたのか?

これが一番大事な問題ではないか。

 

もし「ただ働きたいから保育園に預けたい。」という理由であるならば悲しい。

「働かないと子供を育てるためのお金がたりない。」という理由もこれもまた悲しい。

 

働くという選択をしようとした理由を突きつめて、解決することが少子化対策につながると思う。