TK哲学

思いつくことを思うままに言葉に乗せて

永遠に卒業できないものもあるよね

今週のお題「卒業」

 

まず、思い浮かぶのは学校。

 

もともと期間が決まっているのに、イザ卒業となると不思議なもので、「まだ卒業なんてしたくない!」とか「新しいステップのはじまりだ!」とか考えてしまう。

 

冷たく考えてみると、もともと期間が決まっているからその期間の中でなんとでも

なるじゃんってことですよね。

 

逆に期間が決まってない卒業。

 

例えば、転勤。突然の辞令。もともと期間は定かではない。

けど、なかなか受け入れない。

 

ついでに永遠に卒業できないものも考えてみる。

 

うーん。

 

「欲」かな。

 

卒業したいけど、一生卒業できません。