TK哲学

思いつくことを思うままに言葉に乗せて

会社説明会にいらっしゃった学生の皆様へ(苦言)

会社説明会の受付のお手伝いを最近した。


初々しい大学生がやってきた。

遠いとこからやってきた。


私は自分の勤める会社を就活生にはなかなかおすすめはできん。




だって、いろいろしんどいもん。




やりがいは間違いなくあるんだけど、そう思うの自分だからそう思うだけじやないかなとか、他で働いたことないけんよう分からんけど、他の会社に勤めた方が幸せになるんじゃないかとか、とか、とか、、、とにかくお薦めする確証はない。




あと、説明会の手伝いをするにあたって、説明会に来た学生からいろいろとネットで悪評を立てられるから気をつけろと言われた。



まあ、そうなんかもしれんけど、



そんなこと書き込む輩とは一緒に働きたくないし、そういう情報に躍らせる輩とも一緒に働きたくない!



生意気なのは好きだけど、相手を馬鹿にするのはちょっと違う、いやだいぶ違うかな。


最後に名前を名乗らない学生がほとんどでびっくりした。


いくら名前の書いてある受験票を提出して受付するとはいえ、普通名前くらい名乗るのが親切だと思うけどな。


ネット社会の弊害なのか分からんけど、名前言わんのかなー


こうやって学生に対して苦言を言う俺、30才。


年をとったのかもしれん。