TK哲学

思いつくことを思うままに言葉に乗せて

なぜ犬と猫をくらべるのか?

今週のお題「犬派? 猫派?」


よく話題になりますよね。


いつも思います。


どっちかに決めないといけないのかと。


そもそも、なぜ犬と猫を比べるのか?


例えば、インドア派?アウトドア派?みたいな反対語に対する質問は正逆の対比があるので答えられる。


猫派と犬派は正逆の分類ではないと思うわけで、答えにくい。




いや、くどいこといろいろ書きながら、今、まさに、今、気づいた。




◇派?それとも△派?という質問は、強制的にどちらかを選びなさいという意味ではなく、◇派と△派どちらが好きですか?という意味で使われているということですね。


ならば、猫派?犬派?とは猫と犬どちらが好きですか?という単純な質問ですね。


ならば自信を持って答えましょう。



決定的な理由がなく選べません。